サンサポマーケットを開催しました

【活動日】2018.09.15

9月15日土曜日
【サンサポマーケットを開催しました!!】

先週末より募集させていただいた物資や
今までスマートサプライで届いた物資、
真っ白スニーカー第2弾など

サンサポが保管しているほぼすべての物資を持参し
総社市役所の目の前にあるSOSUさんのビルをお借りして
サンサポマーケット(物資配布会)を開催致しました。

サンサポの強みである
「今、欲しいもの」の調査を活かして
冬服や暖房器具、収納用品などを配布することができました。

岡山、倉敷の応援ママが数名お手伝いに来てくれました。
岡山の物資保管場所から荷物を運ぶ作業にもお手伝いに来てくれました。

そして何より嬉しかったのが、
当日会場のお手伝いや車の案内、片付けに至るまで…
スタッフとして10名以上の被災地ママさん達が協力してくれた事です。

応援ママ達にも呼びかけましたが
土曜日かつ遠方の方が多く、なかなか人数が揃わなかったので
被災地のママ達に呼びかけてみたところ
次々と名乗り出てくれました😭

こんなことでしか恩返しできないのでぜひお手伝いしたい。

そう言って頂けて私たちがどんなに嬉しかったか。

本当に助かりました。

またご来場いただいたみなさんのご協力もあり
約150世帯以上お越しいただいたにもかかわらず
大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

今回のサンサポマーケットにご協力頂いた皆様
本当にありがとうございました。

全国で災害が相次ぐ今、
西日本豪雨の被災地である岡山倉敷の復興もまだまだです。
無事だった私たちが出来ること。
これからもみなさんと一緒に考えて行動していきたいと思います。

そして今回のように
被災地のみなさん自らが参加して頂けるような支援の形は
私たちが理想としている形です。

物資支援も引き続きがんばりつつ、
生活再建にむけてのコミュニティ作り、コミュニティ再生も
サンサポとして今後やっていきたいと思います。